センスなしおが岡三RSSを使って日経平均先物でシステムトレード

裁量トレードで大損ぶっこいているわたくしですが、岡三RSSを使ってシステムトレードを始めてみました。今度こそいけるはず!

はじめまして

どうも、センスなしおです。

 

あれは忘れもしない2016年1月。

私は何を血迷ったか、お小遣い稼ぎのために日経平均先物に手を出してしまいました。

それから3年・・・、お小遣いどころか毎年のように100万円単位の大損を垂れ流す始末。

何度か黒字になって「俺、才能あるんじゃね?」と思って調子に乗ったとたんに、再度地獄にたたき落されるというお決まりのパターンを繰り返し、私は悟りました。

 

裁量トレードは難しい・・・

そうだ、システムトレードをやってみよう!

 

気づくのが遅すぎる!、とか、才能ないからそもそも先物をやめちまえ!、とかのまっとうなご意見が画面の向こうからすごい勢いで聞こえてきそうですが、ひとまずそれは置いておいて。

 

自分の敗因を考えるに、実際に目の前で動く相場を見ていると、特に負けが込んでくる場面において冷静に判断できなくなることに尽きるということに気づきました。

待たなければいけないところで待てず、すぐに切らないといけないところで切れず。

前もって決めていたはずのルールですら守れない私が修羅の庭であるところの相場で勝てるはずがありません。

まさにネギをしょってきた鴨です。

 

ということで、意志薄弱な自分の判断は捨てて、コンピュータに機械的に作業してもらうシステムトレードを始めることにしました。

岡三オンライン証券が、素人にもExcelを使って自動売買システムの作成ができる岡三RSSというツールを提供しているので、それを用いてExcelベースのシステムを構築しています。

一応、過去データを用いた検証では2017年、2018年と2年連続で黒字になっているので今度こそ行けるはずと思っているのですが、どうでしょうか???

 

半分備忘録のつもりでブログを始めてみましたので、お付き合いいただけますとありがたいです。